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累計販売50万食のラーメン通販国内最大手「宅麺.com」がシンガポールにセレクトショップ型ラーメン店「TAKUMEN」を1号店開業 国内有名店の世界進出支援プラットフォーム、5年で130店舗目指す

国内で有名ラーメン店のラーメン通販最大手の「宅麺.com(http://www.takumen.com/)」を運営するグルメイノベーション株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 井上琢磨)は、このたび2014年11月4日に国内の人気ラーメン店の海外進出支援となるプラットフォームとなるセレクトショップ型ラーメン店「TAKUMEN」の第1号店をシンガポールのサーキュラーロード沿いに正式開業いたします。


「TAKUMEN」第1号店では、下記の人気6ブランドのラーメンをブランド名をそのままに、1杯14.9~19.9シンガポールドルで提供します。提供ブランドは、現地の人気に合わせ最長1年スパンで入れ替えながら、日本で人気のラーメン店の味をタイムリーに反映いたします。また、「TAKUMEN」で人気となったブランドの現地でのスピンアウト出店を支援してまいります。「TAKUMEN」は、開業に合わせ4店舗分の生産能力を有するセントラルキッチン方式を採用し、国内の「宅麺.com」のノウハウを生かして安定した味の安定供給体制を敷いています。今後は、店舗あたり月商1500万円を目指し、シンガポール国内に1年で10店舗の展開を目指すとともに、近隣のアジア諸国への展開予定です。

■開業時の提供6ブランド
本田商店(久留米とんこつ)作田家(横浜家系)ちばから(二郎系)
らぁめん元(鶏白湯)(※)ビンギリ(勝浦タンタン麺)東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」
※「らぁめん元」のみ宅麺.comではシンガポール提供商品の取り扱いがないため、別商品へのリンクを掲載しています。


~「TAKUMEN」の背景、人気店=個店のジレンマ ~
全世界で約1000店舗といわれるラーメン店ですが、その多くが日本国内外の資本力を持つチェーン店が占めています。一方で、日本国内では8割以上が個人経営です。そのため、人気店であっても海外進出にかかる数千万円の初期投資や登記や採用といった開業の実務や、人材育成、食材調達、味の品質管理の難しさなどから海外の挑戦が難しいのが現状です。今回の「TAKUMEN」へのブランド提供では、開業リスクを抑え、1杯売れるごとに一定の割合がブランドへ還元されることで、極めて低リスクでの海外挑戦が可能となります。 また現在、海外では豚骨ラーメンが主流ななかで約1000億円の市場規模にとどまっており、多様な日本のラーメンを提供することで、市場拡大を実現することが可能となります。

▼宅麺と海外出店する場合とブランド単体で海外出店する場合の違い
宅麺でブランド出店個別ブランドとして出店開業コストを宅麺が負担開業資金を自社で調達日本の味を宅麺が担保現地スタッフと自社で再現セントラルキッチン体制のため、質を担保した多店舗展開が可能店舗ごとに属人的に製造するため、多店舗展開が難しい宅麺が採用・教育を実施採用・教育コストを負担多ブランドを提供するため集客力があり、各ブランドともに日本の味と、ローカルテイストの2種類を提供単一ブランドで集客する必要があるため、受け入れられやすい味にローカライズして提供

~代表取締役社長 井上琢磨より~
「宅麺.com」で1軒1軒、足で口説いた日本中の人気ラーメン店、約100ブランドが味方という最高の資産を持つ「TAKUMEN」だからこそ、日本の多様なラーメンを世界に広げていけると考えています。世界の名だたるセレブから旅行者まで、日本のラーメンに夢中で、ラーメン人気は今後も過熱していくのを感じます。2020年のオリンピックで日本を訪れたとき、例えば久留米にある人気店に「TAKUMEN」で本場の味を知った海外の方が列をなす、そんな近い未来を実現できると考えています。

■店舗詳細
場所:66 CIRCULAR ROAD #01-01, SINGAPORE 049420
営業時間:月〜木:11時30分~15時、17時30分〜22時30分
 金曜日:11時30分〜15時、17時30分〜24時
 土曜日:17時30分〜24時
 日曜日:11時30分〜15時
席数:30席
メニュー:ラーメン6ブランド、ソフトドリンク、ビール
Facebook:https://www.facebook.com/takumen.sg

■「宅麺.com」(http://www.takumen.com/) 宅麺.comは、全国津々浦々の行列店のラーメン・つけ麺の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイト。 店舗で出されているスープと麺・具材をそのままを冷凍し、ご自宅で調理頂くことで、これまで店舗しか味わえなかった味をご自宅や職場でもお楽しみ頂けます。 宅麺では、お店での味をそのまま味わっていただくために、店舗で出しているスープを、濃縮しない、ストレートスープで お届けしています。冷凍して風味が変わらない商品のみを扱っておりますので、安心して「お店と同じ味」をお届けできると確信しております。

■グルメイノベーション株式会社について
代表取締役:井上 琢磨
設立:2010年4月
本社:東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル7F
事業内容:eコマース事業/広告代理業/マーケティング/コンサルティング/システム開発
コーポレートページ:http://www.gourmet-innovation.co.jp/

■本件問合せ先
宅麺PR事務局 担当:森下 MAIL:press@epochseed.jp TEL:03-3407-5780