NEWS

お知らせ

【イベントレポート】「第11回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021」授賞式を開催

「中華蕎麦 とみ田」店主・富田治氏をはじめ、名店の店主が赤坂に集結。ゲストプレゼンターとして人気ラーメンYouTuber “SUSURU TV.”も登場。


 国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」(https://www.takumen.com/)を運営するグルメイノベーション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上 琢磨)は、2021年12月14日に「第11回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021」授賞式を東京・赤坂ガーデンシティにて開催いたしました。
特設サイトURL:https://www.takumen.com/st/lp/11th_award



 「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」とは、「宅麺.com」が販売する250種類以上のお取り寄せラーメンの中から、毎年1年間で最も売れた商品を部門別のランキング形式で発表するアワードです。第11回目となる今回は、2020年11月1日〜2021年10月31日までの出荷データを基に、大賞6商品、部門賞36商品、新人賞12商品(部門賞との重複を含む)を決定・発表し、2021年12月14日に東京・赤坂ガーデンシティにてアワード創設以来初となる授賞式を開催いたしました。
 また、今回は「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」初のスピンアウト企画として、日本全国の有名ラーメン店店主312人が選ぶ本当に美味しいラーメン店ランキング「JAPAN BEST RAMEN AWARDS 2021」も合わせて発表いたしました。
 授賞式には、「第11回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021」にて大賞を獲得したラーメン店主に加え、過去に大賞を3回以上獲得して殿堂入りを果たしたラーメン店主、「JAPAN BEST RAMEN AWARDS 2021」にてTOP5にランクインしたラーメン店主を招待し、表彰いたしました。

 「第11回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021」ならびに「JAPAN BEST RAMEN AWARDS 2021」の全ての結果は、下記<ランキング速報リリース>および<特設サイト>からご確認いただけます。
<ランキング速報リリース>
<特設サイト>https://www.takumen.com/st/lp/11th_award

グルメイノベーション株式会社 共同創業者 取締役 野間口兼一による挨拶



 冒頭の挨拶として、「第11回を迎えたお取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021ですが、これまで数多くの有名ラーメン店の店主様にご協力いただきました。コロナの影響で注目を浴びるようになり、登録者数は33万人を突破しました。営業自粛により実店舗での販売が落ち込んだ際、店主の方々から「宅麺がいてくれてよかった」と言っていただけて、今までやってきて本当に良かったです」と述べました。そして、「宅麺.com」の今後の戦略として、お客様からの需要があるものの供給力を上げられないラーメン店に代わり、お店と全く同じレシピ・味・品質のラーメン(宅麺)を製造する「宅麺クラウドキッチン」を発表しました。

「第11回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021」授賞式

総合大賞は「雷 北松戸本店」の「雷そば」が受賞! さらに、新人大賞には「中華蕎麦 とみ田」の「濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)」が輝き、両店を経営する富田治店主がW受賞!



 総合大賞は、バランスの取れた濃厚なスープに自家製極太麺が相性抜群のインスパイアラーメン「雷 北松戸本店」(千葉県松戸市)の「雷そば」が受賞しました。さらに、新人大賞には、幻の豚“TOKYO-X”の骨からダシをとったスープが特徴の豚骨醤油ラーメン「中華蕎麦 とみ田」(千葉県松戸市)の「濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)」が輝き、両店を経営する富田治店主はW受賞となりました。
 富田店主は「私はとにかくラーメンが好きで、つけ麺を食べてもらいたいという思いだけでなく、ご家庭でいろいろな味のラーメンを食べてもらいたいと思っています」と語りました。そして、「全ラーメン店の本物の味がご家庭で楽しめる日が訪れればいいなと思っています。ありがとうございました。」と締めくくりました。

ラーメン大賞は「吉祥寺武蔵家」の「家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)」が受賞!



 ラーメン大賞は、パンチのある豚骨醤油スープに10枚もの海苔がトッピングされた家系ラーメン「吉祥寺武蔵家」(東京都武蔵野市)の「家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)」が受賞しました。
 藤崎茂也店主は「創業20周年になりますが、このような賞をいただくのは初めてです。コロナ禍でお客様が来店することができない状況でも、宅麺さんのおかげで「思い出の味が食べられて嬉しい」と言っていただけた」と話し、「宅配ラーメンという新しい取り組みにチャレンジした結果なので、これからもチャレンジを続け、外食産業を盛り上げられるよう頑張りたい」と今後の意気込みを語りました。

つけ麺大賞は「麺処 井の庄」の「辛辛魚つけめん」が受賞!



 つけ麺大賞は、辛さと旨味の絶妙なバランスが癖になる魚介系つけ麺「麺処 井の庄」(東京都練馬区)の「辛辛魚つけめん」が受賞しました。
 木村成店長は「毎日大量のとんこつを使い、汗水垂らして作っているつけ麺が評価され、非常に嬉しく思います」とコメント。また、「宅麺さんのお客様に恥じることが無いよう、頑張っていきます」と今後の意気込みを語りました。

まぜそば大賞は「株式会社scLabo」の「濃厚煮干しまぜそば」が受賞!さらにインスパイア大賞には同店の「豚らーめん」が輝き、池田将太郎店主がW受賞!



 まぜそば大賞は、「株式会社scLabo」(千葉県千葉市)の「濃厚煮干しまぜそば」が受賞しました。さらに、インスパイア大賞には、同店の「濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)」が輝き、池田将太郎店主はW受賞となりました。
 池田店主は「「ちばから」「中華ソバ伊吹」という2つの有名店での修業を経て、その両店で学んだジャンルで2つの賞を受賞できたことを非常に嬉しく思います。それぞれの師匠へ、感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございます。」と喜びの気持ちを露わにしました。

<スピンアウト企画>「JAPAN BEST RAMEN AWARDS 2021」授賞式

有名ラーメン店店主たちの投票を最も多く集め、第1位に輝いたのは「らぁ麺 飯田商店」

 「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」のスピンアウト企画として今年新たに発表した「JAPAN BEST RAMEN AWARDS 2021」は、日本全国の有名ラーメン店店主312人の投票によって本当に美味しいラーメン店を決める企画で、第1位には「らぁ麺 飯田商店」(神奈川県足柄下郡)が輝きました。
 飯田翔太店主は「お客様からの評価をはじめ様々な評価がありますが、同業者から評価いただけたことは非常に嬉しく思います」とコメント。最後に「今後はより腕を磨いて、お客様に喜んでいただけるように頑張ります。」と今後の意気込みを語りました。

 なお、第2位〜第4位(第4位は同率2店舗)にランクインしたラーメン店は下記のとおりです。
第2位 「中華蕎麦 とみ田」(千葉県松戸市)
第3位 「八雲」(東京都目黒区)
第4位 「煮干中華ソバ イチカワ」(茨城県つくば市)
第4位 「町田汁場 しおらーめん進化」(東京都町田市)

「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」殿堂入り 感謝状授与式

 前回までに殿堂入りを果たしたことにより、「第11回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021」にはランクインしなかったものの、「宅麺.com」において絶大な人気を誇る商品を提供し続けているラーメン店の店主に、その功績を讃えて感謝状を贈呈しました。
 殿堂入り店主代表として挨拶した「風雲児」三宅店主は「当時から既に行列店だった「風雲児」では、それによって常連さんが来店しづらくなってしまっていました。宅麺様のおかげで、お店の味を自宅でも食べていただけるようになりました」と「宅麺.com」を通じてお客様に喜んでいただけたエピソードを話し、「宅麺様の創業当時から共に歩んできて、この度殿堂入りに選んでいただき、誠にありがとうございます」とコメントしました。



<報道関係者の皆様へ>
 当社は「宅麺.com」パートナー店舗に限らず、全国各地の有名ラーメン店と強固なネットワークを築いております。下記を始め、ラーメン関連の取材や調査などが必要な場合は、可能な限りご協力させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせください。
・ラーメンやラーメン店に関する情報提供
・170以上のパートナー店舗や、20万人を超えるメルマガ会員に向けたラーメン関連のアンケート実施
・ラーメン関連のインタビュー対応(最新トレンド、コロナ禍におけるラーメン店の動向など)

―お問い合わせ
e-mail : info@gourmet-innovation.co.jp

グルメイノベーション株式会社 概要
代表取締役社長:井上 琢磨
設立:2010年4月
本社:東京都渋谷区松濤1丁目28-2 WORK COURT渋谷松濤
コーポレートページ:http://www.gourmet-innovation.co.jp/

「宅麺.com」とは
公式ホームページ:https://www.takumen.com/
 『宅麺.com』は、全国に数多あるラーメン・つけ麺・まぜそばの中から、厳選した人気店の商品を取り扱っている国内最大級のラーメン通販サイトです。『宅麺.com』では、ラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けしております。そのため、簡単な調理をして頂くだけで、これまでお店でしか味わえなかった味をご自宅や職場でお楽しみ頂くことができます。冷凍して風味が変わらない商品のみを取り扱っておりますので、自信を持って「お店と同じ味」を全国にお届け致します。