NEWS

お知らせ

自分の好みに合ったラーメンを教えてくれるLINE公式アカウント「らぁ子さん」「めん蔵さん」を開設

自然言語処理に優れた“人間知能(HI)”を採用
ユーザーの好みに応じたおすすめのラーメンを“中の人”が手動で回答


 国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」(https://www.takumen.com/)を運営するグルメイノベーション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上 琢磨)は、自分の好みをキーワードで伝えるとそれに合ったおすすめのラーメンを教えてくれるLINE公式アカウント「らぁ子さん」「めん蔵さん」を開設し、2021年1月12日〜2021年1月28日の期間限定で運用を開始いたしました。

「らぁ子さん」「めん蔵さん」について

■概要

 国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」は、自分の好みをキーワードで伝えるとそれに合ったおすすめのラーメンを教えてくれるLINE公式アカウント「らぁ子さん」「めん蔵さん」を開設いたしました。
 「宅麺.com」で取り扱っている全国186店舗(2021年1月12日現在)のラーメン店の中からお気に入りの商品や新しい好みを見つけるきっかけを提供し、店舗のファン作りを促進していきます。
 本取り組みでは、ユーザーから送られたキーワードに対して、ラーメンに詳しい弊社担当者が「らぁ子さん」「めん蔵さん」として手動でおすすめのラーメンを回答いたします。“人工知能(AI)”よりも自然言語処理に優れた“人間知能(HI)”を採用することで、ユーザー一人ひとりの好みに合わせた最適なラーメンの提案を図っています。

■キャラクター紹介
らぁ子さん



「宅麺.com」のお姉さん的存在。少し抜けたところもありますが、ラーメンが好きなのでユーザーの相談に真摯に向き合ってくれます。

友だち登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40330qbybx

めん蔵さん



「宅麺.com」の頑固職人。怖そうな見た目とぶっきらぼうな物言いですが、ラーメンに対する愛はホンモノです。根はいい人なのでたまに優しさが見え隠れします。

友だち登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40233zynwj

■質問方法

①LINEアカウントで「らぁ子さん」または「めん蔵さん」を友だち登録してください。
②トーク画面にて「おすすめの宅麺を聞いてみる」というボタンを押してください。
③好みの味わいや好きなラーメン店の名前、今の気分など、自由なキーワードを1つだけ入力して送信してください。
④しばらく待つと「らぁ子さん」または「めん蔵さん」からおすすめのラーメンが返ってきます。
※本取り組みでは個人情報を取得しません。
※おすすめのラーメンの返信には1営業日前後お時間をいただく場合がございます。

■運用期間

2021年1月12日〜2021年1月28日
※本取り組みは、予告なく運用の早期終了や運用期間の変更を行う場合がございます。

■今後の構想

「らぁ子さん」「めん蔵さん」に送っていただいた好みにまつわるキーワードや、本取り組みに対するユーザーの皆様の声を集約し、今どのようなラーメンが求められているのかを把握して、ラーメン店への新規営業や新企画の立案などに活かしてまいります。また、将来的には精度を高めた自動返信でおすすめのラーメンを紹介することで、パーソナライズされた接客を継続的に展開することも視野に入れています。



『宅麺.com』とは
公式サイト:https://www.takumen.com/
『宅麺.com』は、全国に数多あるラーメン・つけ麺・まぜそばの中から、厳選した人気店の商品だけを取り扱っている国内最大級のラーメン通販サイトです。『宅麺.com』では、ラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けしております。そのため、簡単な調理をしていただくだけで、これまでお店でしか味わえなかった味をご自宅や職場でお楽しみいただけます。冷凍して風味が変わらない商品のみを取り扱っておりますので、自信を持って「お店と同じ味」を全国にお届けいたします。


グルメイノベーション株式会社 概要
代表取締役社長:井上 琢磨
設立:2010年4月
本社:東京都渋谷区松濤1丁目28-2 WORK COURT渋谷松濤
コーポレートページ:https://gourmet-innovation.co.jp/