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ラーメン、月何杯食べても無料!?「宅麺.com」が社員のラーメン代を全額支給する福利厚生を導入

狙いは社内コミュニケーションの活性化とユーザーの体験価値向上


 国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」(https://www.takumen.com/)を運営するグルメイノベーション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上 琢磨)は、2022年5月1日より適用上限額なしのラーメン飲食手当『おソトメン』を福利厚生として導入いたします。

 当社では以前より福利厚生として、運営するラーメン通販サイト「宅麺.com」における購入補助制度『じタクメン』と、月額最大3,000円のラーメン飲食手当『おソトメン』を導入しています。これは社員のラーメンを食べる活動“ラー活”の機会を増やし、自社販売商品ならびにラーメン全般に関する理解を深めることを目的として導入したものです。実際に社員の約7割が、月に1回以上『じタクメン』または『おソトメン』による補助を活用して“ラー活”を行っています。中でも『おソトメン』が「新しいラーメンや今のトレンドを知るきっかけになった」「社員同士の情報共有が活発になった」と好評であったことから、2022年5月1日より『おソトメン』の適用上限額を撤廃し、社員のラーメン飲食代を原則、全額支給することに決定いたしました。
※「ラーメン月3杯無料!? 社員のラーメン代を支給する福利厚生『おソトメン』を導入」(https://gourmet-innovation.co.jp/news/20211201-01
 
 

『おソトメン』で社内コミュニケーションを活性化、そして “社外(ソト)”から事業を見つめ直す

 社員はラーメン店にてラーメンを食べた際、その写真を撮影し、美味しかった点や店内の雰囲気、おもてなしなどに関するコメントを添えて社内全体に共有することにより、飲食手当を受け取ることができます。
 

■ラーメン飲食手当『おソトメン』の狙い

(1)ラーメンの話をきっかけとして社内コミュニケーションをより活性化させる
(2)社員一人ひとりがラーメン業界に関する知見をさらに広げつつ、“社外(ソト)”からヒントを得て営業活動や販売施策を見つめ直し、ユーザーの体験価値向上に繋げる
 
 『じタクメン』『おソトメン』共にラーメンを扱う当社ならではの福利厚生として、積極的な活用を推進してまいります。また、当社では今後も、社員が美味しく楽しく仕事に臨める制度づくりを進め、社内コミュニケーションの活性化とユーザーの体験価値向上に努めてまいります。


 
「宅麺.com」とはー全国のラーメン店200店舗以上、約300商品を取り扱うラーメン通販サイト
公式サイト:https://www.takumen.com/
 「宅麺.com」は、日本全国の有名ラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けすることで「お店と同じ味」を気軽にご自宅でお楽しみいただける国内最大級のラーメン通販サイトです。現在、全国200店舗以上の有名ラーメン店がパートナー店舗として加盟、300商品以上を取り扱っており、会員数は37万人です。
 
 
グルメイノベーション株式会社 概要
代表取締役社長:井上 琢磨
設立:2010年4月
本社:東京都渋谷区松濤1丁目28-2 WORK COURT渋谷松濤
コーポレートページ:https://gourmet-innovation.co.jp/