NEWS

お知らせ

No.1ラーメンお取り寄せサイト「宅麺.com」、公式サイトをリニューアル!

トップページのデザイン変更や、レビュー機能の拡充を実施


グルメイノベーション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上 琢磨)は、当社が運営する取り扱い店舗数・商品数国内No.1(※1)のラーメンお取り寄せサイト「宅麺.com」の公式サイトをリニューアルいたしました。
※1 日本国内における「ラーメンお取り寄せサイト」として 2023年7月 自社調べ

「宅麺.com」とはー全国278店舗、398商品を取り扱う国内No.1ラーメンお取り寄せサイト
 「宅麺.com」は、取り扱い店舗数・商品数国内No.1のラーメンお取り寄せサイトです。日本全国の有名ラーメン店で実際に提供されている麺・スープ・具材をそのまま冷凍してお届けすることで「お店と同じ味」をいつでもどこでもお楽しみいただけます。毎月発売する新商品のほか、年に数回開催するイベントでは、宅麺.comでしか購入できない名店同士のコラボラーメンを販売するなど、商品ラインナップは日々更新されています。2023年7月現在、全国278店舗の有名ラーメン店がパートナー店舗として加盟、398商品を取り扱い、会員数は46万人を突破しました。

公式サイト:https://www.takumen.com/
Twitter:https://twitter.com/taku_men
Instagram:https://www.instagram.com/takumen_insta
Facebook:https://www.facebook.com/takumen
LINE:https://page.line.me/uwe1032d

宅麺.com公式サイト リニューアル概要

 日本全国の有名ラーメン店から集めた豊富な商品ラインナップがあり、新商品やイベント限定商品などによってそれらが日々更新されていることをより明確にするため、主に「ファーストビュー」「ランキング」「レビュー機能」に焦点を当ててリニューアルを実施いたしました。

■ファーストビューのデザイン変更
ユーザーの約8割がスマートフォンから宅麺.comにアクセスしていることから、従来、横長の長方形だったバナーを正方形に変更し、表示領域を拡大して視認性を高めることで「名店のラーメンをお取り寄せできるサイト」であるということがひと目で分かりやすくなりました。また、「条件から探す」「ランキング」「宅麺マガジン(オウンドメディア)」「検索窓」など、商品を探す際に重要になるコンテンツをファーストビューに大きく配置したことで、欲しいラーメンをスムーズに探すことができるデザインにしています。


■ランキング表示の変更
2022年5月に宅麺.comユーザー114名を対象に行ったアンケートにおいて、自分が知らない商品を購入する際の選び方(複数選択可)を聞いたところ「自分の好みを元に検索条件を絞って選ぶ」に次いで「ランキング上位に入っている商品から選ぶ」という回答が多く寄せられました。一方で「上位の商品はあまり変動している印象がないためランキングは見ない」という意見もあったため、トップページに表示される上位商品を3商品から5商品に増やし、これまでの「売れ筋ランキング(月間売上に応じて月1回更新)」に代わるデフォルトの表示として「急上昇ランキング(前日の売上の伸びに応じて毎日更新)」を新たに追加いたしました。売れ筋ランキングと急上昇ランキングは表示の切り替えが可能です。 


■レビュー機能の拡充
・写真添付
調理中の写真や盛り付け写真など、レビューをより魅力的に彩る写真を最大5枚まで添付することが可能になりました。写真が添付された最新のレビューはトップページにも表示されます。
・味の詳細チャート
以前より各商品ページごとに当社基準で「あっさり・こってり」「薄味・濃い味」「細麺・太麺」などのチャートを掲載していましたが、ユーザーも商品レビュー内に独自基準のチャートを掲載し、より詳細な記録を残せるようになりました。また、他のユーザーにとっても商品を選ぶ際の参考としてより一層ご活用いただけます。
・レビュー検索と投稿者検索
レビューと投稿者を検索窓から検索できるようになったことで、「醤油ラーメンのレビュー一覧を見て選ぶ」「参考にしているレビュワーが最近食べたラーメンから選ぶ」など商品の選び方に選択肢が増えました。
・投稿者ランキング
レビュー件数の多いユーザーをランキング形式で紹介しています。

必ず300ポイント、最大10,300ポイントがもらえる「宅麺レビュー強化キャンペーン」を開催!



 新しいレビュー機能を皆様にご利用いただいて、宅麺をさらに盛り上げるために、アクションに応じて宅麺ポイント(1ポイント=1円として宅麺.comでのお買い物に利用可能)がもらえる2つの企画を開催いたします。

■登録で必ずもらえる【期間:2023年7月5日〜2023年8月5日】
期間内に下記2つのアクションを行ったユーザーに最大300ポイントをプレゼントいたします。ポイントは、期間終了後2週間以内を目処に自動的に付与いたします。

(1)レビュー用プロフィール自己紹介文の入力とプロフィール画像の登録で150ポイントプレゼント
マイページ内「レビュー用プロフィール」より自己紹介文(最低5文字)とプロフィール画像を登録してください。
(2)写真付きレビューの投稿で150ポイントプレゼント
購入したラーメンを調理した写真を1枚以上添付してレビューを投稿してください。

〈注意事項〉
・写真付きレビューの投稿によるポイント付与は、お一人様最大1回までとなります。
・本キャンペーンの開催趣旨から著しく外れる内容(無意味な文字列、特定の団体や人に対する誹謗中傷など)や画像(公序良俗に反する、商品に無関係など)での登録は対象外となります。
・不正が発覚した場合はポイント付与を取り消す場合がございます。

■優良宅麺レビューコンテスト【期間:2023年7月5日〜2023年8月5日】
期間内に投稿されたレビューの中から下記基準に合った素敵なレビューを「優良宅麺レビュー」として選出させていただき、入賞された最大5名様に10,000ポイントをプレゼントいたします。下記〈優良レビューの選出基準〉を参考に、宅麺レビューの投稿をお待ちしております。期間終了後、入賞者はサイト上で発表させていただきます。

〈優良レビューの選出基準〉
・他のユーザーの購入時に参考になる
・他のユーザーが食べてみたくなるような美味しそうな写真が投稿されている
・トッピングや具材を用意していることがわかる
・そのラーメンにまつわるエピソードや、食べた(贈った)シチュエーションなどの具体的内容が書かれている
などの総合的な観点から選出させていただきます。なお今回は、ポジティブなレビューのみ選出対象といたします。

注意事項:
・選出条件として、自己紹介文およびプロフィール画像の登録が必須となります。また、入賞したレビューとして、サイト上でユーザー名とレビュー内容を発表することに同意いただく必要がございます。


宅麺.comは今後も国内No.1ラーメンお取り寄せサイトとして、よりユーザービリティの高いサービスを目指して改善に努めてまいります。

グルメイノベーション株式会社 概要
代表取締役社長:井上 琢磨
設立:2010年4月
本社:東京都渋谷区円山町13-16 BNKビル3F
コーポレートページ:https://gourmet-innovation.co.jp/